【最新版】新宿駅周辺で特におすすめのパーソナルトレーニングジムを厳選!口コミや評判も調査してランキングでご紹介!

パーソナルトレーニングジムに通うと必ず食事制限をしなくちゃいけない?

健康やダイエットのためにジムに通っている人は多いですが、最近は普通のジムではなく、パーソナルトレーニングジムを選ぶ人も増えています。

パーソナルトレーニングジムとは、専属のトレーナーがマンツーマンでトレーニングを指導してくれたり、食事や生活習慣についてのアドバイスをしてくれたりするジムのことです。

一般のジムに比べると効果も高いですが、普段運動不足の人には少々きついと感じるかもしれません。

そう聞くと、食事に関しても厳しい食事制限があるのではと尻込みしてしまう人もいるでしょう。

実際はどうなのでしょうか。

極端な食事制限は危険

巷には様々なダイエット方法の情報が溢れています。

その中でも、食事を抜くとか、特定の食品しか食べないといった食事制限系のダイエット情報も少なくありません。

そのような方法でも短期間で痩せることは可能ですが、リバウンドの危険性が高くなります。

短期間の食事制限で痩せる理由は、体内の水分量が減るからです。

脂肪が燃焼されるわけではありません。

ですから、痩せたからといって元の食事に戻した途端、体内の水分量が増え、体は必要以上に栄養を蓄えようとするため、かえってダイエット前よりも太りやすくなってしまいます

正しい食生活を心がける

多くのパーソナルトレーニングジムでは、トレーニングだけではなく、きちんとした食生活の指導もしてくれます。

そのため、これまで1日2食の生活を送っていた人は、3食に増やすよう指導される場合もあります。

これまでより食べる量を増やしたら太ってしまうのでは、と思うかもしれませんが、プロの指導にきちんと従えば、健康的に痩せることが可能です。

また、アルコールや甘いものが好きな人は、ダイエット中は全て我慢しなければならないと考えるかもしれませんが、正しい知識と判断があれば、必ずしも我慢しなければならないわけではありません。

好きなものを完全に断ってしまうとストレスが溜まり健康にも悪影響ですから、トレーナーと相談しながら好きな食べ物や飲み物も適度に楽しむことが重要です。

通う目的によっても異なる

パーソナルトレーニングジムに通う人は、必ずしもダイエットだけが目的ではありません。

筋肉をつけてムキムキになりたい人、スポーツの技術向上のために通う人、痩せすぎているので健康的な体型になりたい人など、さまざまです。

パーソナルトレーニングジムに通うメリットは、それぞれの人の目的や目標に合ったトレーニングメニューを組んでもらえることです。

それは食事指導に関しても同じで、ダイエットが目的の人と筋肉をつけるのが目的の人では違ったアドバイスをしてくれますし、同じダイエットでも、短期間で全身を痩せたいという人と太ってはいないが部分的に痩せたいという人でも違います。

まとめ

パーソナルトレーニングジムでは専属のトレーナーにマンツーマンで指導してもらうことができます。

一般のジムでもマシンの使い方などは教えてもらえますが、体調や効果を見ながらその日のトレーニングメニューを変えたり負荷を変えたりするのは素人では判断が難しいため、効率的に効果を出したいならばパーソナルトレーニングジムを選ぶと良いでしょう。

また、個人で誤った食事制限などをしてしまうと、リバウンドしてしまったり、健康を損なってしまったりして、逆効果になることもあるため、パーソナルトレーニングジムで正しいアドバイスを得て、必要以上の我慢や無理をすることなく健康的な体を手に入れましょう。

新宿でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較ランキングはこちら

404 - Not Found

指定されたページは存在しませんでした。
現在表示する記事がありません。

このページの URL : http://personalgym-shinjuku.info/column/dietary-restrictions/

トップページへ戻る